よくあるご質問をまとめました。
その他、ご質問がございましたらお気軽にお電話ください。
- Q
- 物件を実際に見たい時はどうすればいいの?
- A
- 電話で一度ご連絡頂くか、直接店頭へ起こし下さい。
具体的に入居希望物件が決まっていなくても、色んな物件を紹介させて頂きます。お気軽にどうぞ。
- Q
- お店に行く時に持っていると便利なものは?
- A
- 大きめの家具や家電をお持ちの場合はあらかじめサイズをご確認頂くと便利です。
間取りをメジャーで計って頂いても結構です。
すぐにお申し込みになった場合にとりあえず必要なものは、印鑑、身分証明書(運転免許や住民票)、
お申し込み金、連帯保証人の情報・・・等が必要です。
- Q
- 賃貸契約の際に必要な費用は?
- A
- 契約する物件によって若干異なりますが、敷金・礼金・仲介手数料・前家賃・火災保険料。
敷金は家賃の2~3ヶ月分程度、礼金は家賃の1~2ヶ月分程度、仲介手数料は家賃の1ヶ月分程度です。
礼金、敷金がない物件もありますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
- Q
- 契約に必要な書類は?
- A
- 契約する物件によって若干の違いはありますが、契約者の住民票、身分証明書、印鑑証明書、
在職証明書(収入が確認できる書類)、連帯保証人の印鑑証明書が必要です。
- Q
- 連帯保証人は誰でもいいですか?
- A
- 連帯保証人は何かあった場合、契約者に代わって責任をとる重要な責務を負いますので、誰でも良いというわけではありません。
基本的には安定した収入のある親や兄弟です。
どうしても親戚に連帯保証人がいない場合は大家さんとの個別相談になります。
- Q
- 契約書に署名・捺印する際の注意事項はありますか?
- A
- 署名・捺印は契約者と連帯保証人の各人にして頂きます。できるだけ実印でお願いしています。
契約の説明を詳しくさせて頂きますので、内容をよく理解した上で署名・捺印をして頂きます。
- Q
- 敷金とは?
- A
- 契約を結ぶ時に支払うお金です。敷金は入居の際に大家さんに預けておくお金で、原則として退去の際に戻ってきます。
ただし、退去の際に家賃滞納や現状回復の修繕費が必要な場合は敷金から必要な金額を差し引いた金額を差額返還します。
- Q
- ホームページに掲載している他にも物件はありますか?
- A
- あります。
ホームページに掲載している内容の他に大家さんと家賃交渉できる場合もありますので、遠慮なくお問い合わせ下さい。
- Q
- 他の業者さんが管理している物件も紹介できますか?
- A
- はい、ご紹介できます。
当店が窓口となり御契約までのサポートをさせて頂きます。
- Q
- 駐車場を複数借りることはできますか?
- A
- 基本的に契約した部屋1戸につき1台となっていますが、物件によっては希望にそえる場合もありますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。
- Q
- 現状回復って何をするの?
- A
- 住んでいる間に室内を損傷したり、汚してしまうことがあるので、退去の際に入居する前の状態に清掃・リフォームして頂きます。
タバコのヤニの汚れは部屋全体を汚すので、リフォームが高額になることがあります。
長期間御入居された場合は日焼けなどの経年劣化部分が生じるので、大家さんと負担部分を相談になります。
- Q
- 査定をお願いすると、売らないといけないのですか?
- A
- そんなことはありません。あくまでも不動産のご売却はお客様ご自身のご判断ですので、
お気軽にご用命ください。
- Q
- できるだけ近所に知られずに売却する方法はありますか?
- A
- 広告をせずに弊社のネットワークからご売却情報を提供することもできます。
また、インターネットでの広告は興味のある方が閲覧しますので効果的です。ご希望に沿うように
物件を特定しにくい掲載方法を考えますのでご相談下さい。
- Q
- 売却することを途中で断念しても仲介手数料は払わないといけませんか?
- A
- 仲介手数料は基本的に成功報酬です。
ご売却が成立しない場合はお支払いして頂く必要はありません。
- Q
- 査定金額で売り出さなければいけませんか?
- A
- 査定金額で売り出さなくても大丈夫です。しかし、査定は不動産取引のプロとして客観的に物件を評価し、
周辺の状況や相場を考えて算出したものですので、ご考慮頂いて売却値段を決めて頂ければよいと思います。